ブレイブルーコンティニュアムシフト攻略wiki

ブレイブルーコンティニュアムシフトの攻略wikiです。コマンドやフローチャート、コンボ、ブレイブルーコンティニュアムシフトの基本情報などの攻略情報をまとめています。

戦闘システム

システム

ヒートゲージ
画面下部に位置する水色のゲージ。
強力な必殺技「ディストーションドライブ」や一撃必殺技「アストラルヒート」、
アクションを強制的にニュートラル状態に戻す「ラピッドキャンセル」などの特別なアクションを行うために必要なゲージです。
主に攻撃を当てることで増加します。

バリアゲージ
通常の防御よりも強力なバリアガード(後述)を行うために必要なゲージ。
バリアガードを行っている間減少し、0になるとDANGER状態となり防御力が低下します。
時間経過で回復します。

ガードプライマー
ガード(防御)の耐久力を表しています。
キャラクターによってガードプライマー最大数が異なります。
各キャラクターの特定の技をガードすることによってガードプライマーの数が減少していき、
全て無くなるとガードクラッシュが発生し、一定時間完全無防備な状態となってしまいます。
ただし、残りが1つの場合はバリアガードで減少を防ぐことができます。
ガードプライマーは時間経過で回復します。

バーストアイコン
バーストアイコンは、以下の2つのアクションの使用可否の状態を表しています。
・ブレイクバースト
・アストラルヒート
上記2つのアクションの発動にはバーストアイコンを1つ消費します。
バーストアイコンはラウンド1開始時に1回分がストックされている状態で始まり、
ラウンドを落としたプレイヤーは次のラウンド開始時に一度だけストックが補充されます。
つまり、勝利ラウンド数の設定に関わらず、1試合中に最大2回が使用可能な上限回数となります。

基本操作
基本操作は8方向+4ボタン。
弱・中・強の攻撃ボタン3つに加え、各キャラクターごとに固有の特殊行動をおこなう「ドライブボタン」で構成されています。
※操作方法は各キャラクターが右向きのものです。

応用テクニック
バリアガード ←(ガード方向) + A + Bボタン
ボタンを押している間、バリアゲージを消費して通常のガードよりも強力なガードを行います。
必殺技をガードすることによる体力の減少(ケズリダメージ)がありません。
ガードプライマーが残り1つの場合、ガードプライマーの減少を防ぎます(バリアゲージ大幅消費)
一部の空中ガード不能な技を、防ぐことができます。
ガード後、相手との距離が離れやすくなります。
投げ ニュートラル or ←(ガード方向) + B + Cボタン
ガード不能の投げ技を行います。
自キャラクターが地上にいる際には地上投げを、空中にいる際には空中投げを行います。
相手が通常時・ガード中・被ダメージ中を問わず、投げることができます。
相手は投げ抜けを行うことで、投げを回避することができます。
必殺技投げ(コマンド投げ)は相手が通常時の場合、投げ抜けされません。
投げ抜け 相手から投げられた時に B + Cボタン
相手からの投げを回避します。
ガード硬直中、被ダメージ硬直中は、あらゆる投げを抜けることができ、猶予時間も長くなります。
自身が攻撃動作中は、スロウカウンター(投げによるカウンター)となり、投げ抜けできません。
相手の投げを食らう前に投げ抜け入力を行った場合スロウリジェクトミスとなり、
投げ抜けに失敗します。
必殺技投げ(コマンド投げ)は自身が通常時の場合、投げ抜けできません。
受身 空中受身:空中の被ダメージ状態中に A or B or Cボタン (+ ← or → or ニュートラル)
緊急受身:ダウン直前に A or B or Cボタン
被ダメージ状態から復帰を行います。
レバー方向との組み合わせで、空中での自キャラクターの移動方向をある程度制御できます。
地面にダウンした直後には、緊急受身を取ることができます。
各種受身には相手からの攻撃を受けない、無敵時間があります。
起き上がり 各種起き上がり:ダウン中に A or B or Cボタン (+ ← or ↓ or → or ニュートラル)
ダウン状態から復帰を行います。
ダウン中は相手の攻撃に対して無防備となります。
レバー方向との組み合わせで、各種起き上がり行動を行うことができます。
前後方向への起き上がりには、一定時間無防備になってしまう時間が存在します。
カウンターアサルト ガード中にレバー前方要素 +A + Bボタン
ヒートゲージを50%使用して、ガード硬直を強制的に中断し、固有の反撃行動をとります。
ただし、カウンターアサルトからのコンボではトドメを刺すことはできません。
ラピッドキャンセル 攻撃アクションのヒット・ガード中に A + B + Cボタン
ヒートゲージを50%消費します。
発生中のアクションを強制的に中断し、素早く次のアクションが行えるようになります。
ディストーションドライブ ヒートゲージを50%消費して放つ、強力かつド派手な超必殺技です。
アストラルヒート ヒットすれば相手を一撃で葬り去る絶対無比な一撃必殺技です。
発動には以下の条件が必要です。
・自分がマッチポイント(次のラウンド取得で勝利)の状態であること
・対戦相手の体力が35%以下であること
・ヒートゲージが100%であること
・バーストアイコンを1つ以上使用可能であること
上記の条件が揃うと自キャラのキャラクター顔アイコンが明滅し、発動可能となります。
ブレイクバースト A + B + C + Dボタン
1試合に最大2回まで発動できる行動。
自身の周りに球状のエネルギーを放出します。
通常時に出すと金色のエネルギーを出し、ヒット時は追撃が可能です。
ガード、被ダメージ時は青色のエネルギーを出し、相手を吹き飛ばす緊急回避行動となります。
バーストアイコンの状態によって、発動可能かを確認できます。
ギリギリガード
ギリギリバリア
相手の攻撃が当たる瞬間にレバーを操作してガードをすると、
キャラクターが白く光る「ギリギリガード」になります。
ガードの硬直が軽減されたり、ヒートゲージが溜まるという効果があります。
バリア中に行うと、バリアの効果もついたギリギリバリアになります。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ